2016年11月16日

宝石に残された「神の指紋」

宝石用語「インクルージョン」は、一般に内包物や包有物と訳されます。

長い結晶生成の過程で、主たる宝石(ホストジェム)の中に不純物が取り込まれる事は、いたって普通です。

特にカラーストーンは、特徴的なインクルージョンが、却って個性を引き立たせるケースがしばしば。
熱心な宝石ファンに愛好される物だってあるんです。
こんな感じでイギリスGem-A機関紙の表紙を飾ることも・・・。 

 
inclusion3.JPG
   

さて、インクルージョンの研究で多大な貢献をしたのが、故エドワード・J・グべリン博士です。

その研究の集大成ともいえる著作「フォトアトラス」は、お店でご覧いただけます。
写真だけでもじゅうぶん楽しいんですよ♪

 
inclusion1.JPG   inclusion2.JPG


はじめに紹介した雑誌の表紙のインクルージョン写真は、ロシア・ウラル産のデマントイド・ガーネット。
その特徴的な「ホーステール(馬のしっぽ)」と呼ばれるマニア垂涎のもの。

この宝石 イタリア、ナミビア、マダガスカルなどでも産出しますが、ホーステールが入るのはロシア・ウラル産だけ。
産地まで特定できるという実に貴重なインクルージョン。

 
2016_0530_105640-CIMG0898_237x180.JPG


色、テリ、そして美観を損ねない ほど良いホーステール・・・たまりませんぴかぴか(新しい)
  

最後に、グべリン博士の残した名言を紹介しておきましょう。

「これらのジュエリーの中に、数千年前にも遡る過去の天然記念物が存在する事を知っている人は殆どいない・・・貴石は、その神秘を探る事が出来る人には、ファラオがメンフィスに建てた巨大なピラミッドに負けない位興味深い物語を語りかける。
その壮大な内なる宇宙は『神の指紋』と呼ぶのが最もふさわしいのではないか。」

           ー宝石鑑別手段としてのインクルージョン、1953年ー 

「見たことのない宝石がいっぱい!」

ジュエリー ジーロンド
地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 20:46| Comment(4) | TrackBack(1) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダイヤモンドは透き通ってるから不純物が入っていると
致命的なんですね…

雑誌の表紙を飾ってる黄色いカラーストーン
お花みたいに綺麗!

ホーステール、緑色の縞が入っていて、何とも時を感じます


不純物によって、色が変るんですか?
Posted by キクティ at 2010年06月27日 18:06
>キクティさん
鋭い質問です(汗)

例えば赤いルビーと青いサファイアは同じ鉱物ですが、主成分じゃないクロムが混入すると赤に、クロムの代りに鉄、チタンが入ると青に見えるんです。

殆どのカラーストーンの色の原因は不純物なんです(*^^)v
Posted by 休肝日 at 2010年06月27日 19:30
‘神の指紋’奥深い言葉ですね…

私のデマントイドは、顕微鏡でホーステールが見つからなかったので「デマントイドではないでしょう!」と知人に言われがっかりしていました。  

ですが、ウラル産ではない他の産地のデマントイドの可能性はありますね!(小粒ですがエメラルドの様な緑色の綺麗な石です)  

※先日の‘ダイヤモンドの模造石’のコメントで名前が切れていました。失礼しました。
Posted by 音々 at 2010年06月28日 15:05
>音々さん
音々さんだったんですね(笑)

今回ブログの文章多過ぎたな〜と反省してたんですが、最後まで読んで下さってありがとう。

エメラルドのような深い緑ならクロム発色なのでデマントイドですね、きっと。
ナミビアのは鉄着色なのでスチールグリーンなんです。
機会があれば写メ見せてね(^o^)/
Posted by 休肝日 at 2010年06月28日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154503467

この記事へのトラックバック

あなたもファッションデザイナーになれる!オリジナルTシャツ販売サイト「OhYeah!」
Excerpt: ↑あなたもこんなシャツをデザイン・販売できます! ここでしか買えないデザインTシャツがいっぱいの「OhYeah!」!! 巷で騒がれているあの有名人・・・から、 プロが趣味でデザインしている書..
Weblog: 大人に負けるな!
Tracked: 2010-06-28 22:25
Powered by Seesaa