2010年07月24日

大阪・歴史散策

奈良が遷都1300年という事で盛り上がっています。
ボクの住む大阪には当時、都の外港があったため、人の行き来は盛んでした。
 
実は、皆様が年号を覚えた645年の大化の改新直後には、この地に難波宮(なにわのみや)が置かれたのです。
そう、あの平城京より以前なんです。
  
rekisi.1.JPG
      
跡地が整備され保存されています。 後期難波宮のですが・・・。
すぐ北の大阪城は昭和6年、昭和天皇即位の礼記念事業として市民の寄付で建てられました。 
鉄筋コンクリート造りです。
rekisi.2.JPG
ボクが幼稚園の時、TV「ウルトラマン」で、怪獣ゴモラがこの天守閣を破壊しました。
翌日、生まれて初めて新聞を広げてその記事を探した記憶がありますあせあせ(飛び散る汗)
 
さて、上町台地を南に行くと四天王寺。 594年に聖徳太子が建立しました。
お寺に石の鳥居は神仏習合の名残。
昭和34年に再建された五重塔は 落語「鷺とり」の舞台にもなっています(笑)
rekisi.3.JPG    rekisi.4.JPG
 
近くの安居神社は、1615年5月7日 大坂夏の陣で敵将から「日の本一のつわもの」と讃えられ奮戦した真田幸村が戦死した場所で、
今でも供え物が絶えません。
ここも落語「天神山」の舞台です(笑)
rikisi.5.JPG
 
生玉神社には江戸元禄期に活躍した文人、井原西鶴の銅像がありました。
rekisi.6.JPG
 
お笑いと食道楽だけじゃない大阪もいいもんですね手(チョキ)
 
P.S.江戸時代までは「大坂」と表記してましたが、明治になり「土に反(かえ)る」は縁起が悪い、
という事で「大阪」になったんでっせ〜(笑)
ラベル:大阪城 真田幸村
posted by ジーロンド at 09:28| Comment(6) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。大阪を縦にキましたか。
安居神社って真田幸村で有名やけど、梅の神紋なんで天神さんなんですよね。「天神山」ってどんな話か興味あります。調べてみます。
そういえば、川のほうの天神さんの天神祭が始まってますね。
しかし暑いっすねー。
Posted by nao道 at 2010年07月25日 02:13
>nao道さん
NGK前のワッハ上方に芸人の記録映像が鑑賞できるコーナーがあります。「天神山」も揃ってるはずですよ。
我が地元では天神さんと全く同じ日程で生根だいがく祭りがありますねん(笑)
夏バテせんようお互い気ィ付けまひょ〜(^o^)/
Posted by 休肝日 at 2010年07月25日 13:58
おっと、西成・玉出でしたか?
雨乞い・・・したいくらい暑いです。
Posted by nao道 at 2010年07月25日 14:14
>nao道さん
ほんまですなあ(笑)

こう暑いと宝石でも眺めて気ィ紛らわさんとやってられまへんわ(*^^)v

ほな今から生根さん行くね(=_=)
Posted by 休肝日 at 2010年07月25日 19:29
幼稚園で新聞記事を探すとは
なかなか強者ですな。
Posted by jo-chan at 2010年07月25日 21:22
>jo-chanさん
店のディスプレーにウルトラシリーズの怪獣の人形を使ってるケッタイな宝石店ですが(笑)、ど〜もゴモラはトラウマになってるようで、選から漏れました。 今、店頭はカネゴンです(^O^)/
Posted by 休肝日 at 2010年07月25日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック