2017年06月16日

キン肉マンの聖地と住吉大社 御田植神事

先日の6月14日は、やっと11年ぶりに水曜日に当たりました。

毎年この日に催されるのが、住吉大社 御田植神事です。

定休日だった私たち夫婦も、11年ぶりに見に行くことにしたんです。

その前に、腹ごしらえは、コレ

2017_0614_120308-RIMG1873.JPG


マイブームの塩ラーメンを、頂いたのはコチラのお店。

2017_0614_121452-RIMG1876.JPG


1980年代 大ヒットアニメ「キン肉マン」の作者 漫画家ユニット ゆでたまごさんが、かつて通い詰めた中華屋 栄来軒さん。

     

11年ぶりに目の当たりにする重要無形文化財のこのお祭り。
二人して観覧席で座って見ることにしました。

2017_0614_135448-RIMG1882.JPG


2017_0614_140408-RIMG1887.JPG


場内のアナウンス 聞き覚えのあるお声は、権禰宜(ごんんねぎ) 小出栄嗣さん。
さすがに的確で、わかりやすい解説でした。

2017_0614_142930-RIMG1895.JPG


重労働のはずの田植えを、歌や芸能で盛り上げる、珍しいお祭り。

一粒一粒のお米に、心から感謝の気持ちが湧いてきます

あ、そう言えば、栄来軒さんは、特に焼飯の評判がいいようです。

2017_0614_120442-RIMG1874.JPG

確かに美味しかった

梅雨入りしたのに、カラっと爽やかな好天に恵まれました。
素敵な一日に感謝です


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp




posted by ジーロンド at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450929939

この記事へのトラックバック