2017年08月15日

テレビ放映決定!アニメ「宝石の国」

お客様から伺って知りました。

人気漫画「宝石の国」が、アニメとしてこの10月からのテレビ放映が決まったそうです。



なんでも主人公の名前が、フォスフォフィライト。

2016_1210_092014-RIMG0556.JPG


そのほかベニトアイトやレッドべリルなんかも登場するんですね。

さらにはホームページ掲載中のこの宝石も!

0608_151653-CIMG0971-thumb-240x240-923.jpg



一部の宝石ファンしか知らなかった希少宝石がクローズアップされるのは、素直に嬉しいです。

今から、楽しみですね

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 11:49| Comment(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

鬼平犯科帳のさんご

テレビ「鬼平犯科帳」のファンなのです。

2015_0109_223401-DSC07301.JPG


ある劇中 さんごのかんざしが、出て来ました。

三月の誕生石でもあるさんごって、日本の宝石ってイメージですよね。

3年前だか、中国からのさんご密漁船のニュースが、話題になっていました。


実は、わが国(土佐)でさんごが発見されたのは、意外に新しく約200年前。

1812年の事だそうです。


なので、もし18世紀に実在した人物 長谷川平蔵(1745〜1795)が手にしたさんごがあるとすれば、日本産ではありません。


では、どこで産した物でしょう?

遥か遠くヨーロッパの地中海産です。

シルクロードや海路での長い旅、その終着点が日本だったんですね

「見たことのない宝石がいっぱい!」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]




posted by ジーロンド at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

テレビに映りました(笑)

ちょっと前に、テレビ「魔法のレストラン」(毎日放送)のロケに遭遇したブログ記事を載せました。

私たち夫婦も、ちょっとだけですけど、映ってたんですよ♪

2016_1005_225740-RIMG0137.JPG


このワンシーンだけ(笑)

2016_1005_225650-RIMG0136.JPG


私たちの子供の世代の「ウルトラマン・ティガ」を演じたV6の長野さんも出演。

テンションが上がった妻でした。

ロケ終了のタイミングで、「長野さ〜ん!」と声をかけると、駆け寄って握手もしてもらってましたよ



「見たことのない宝石がいっぱい!」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]



posted by ジーロンド at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

NHK「てっぱん」のお好み焼き

2010_0927_100610-DSC02959.JPG


2010年下半期のNHK連続テレビ小説「てっぱん」で、お好み焼きの調理指導をしたのが、実はこちらの店 お千代
出演者の瀧本美織さんや富司純子さんも、お店に来られたそうです。

IMG_20160707_192639.jpg


女将さんお一人で賄われています。
お母さまの代から、ざっと70年 この道一筋とか。

IMG_20160707_194739.jpg


昭和感が横溢する店内。
いか玉(580円)をオーダー。

注文を聞いてから、キャベツを刻み始めます。
新鮮ですね(笑)

目の前で焼かれるお好み焼き。
キャベツの焦げ目が、食欲をそそります。

世間話をしながら、やがて焼きあがります。
ソースを塗って、けずり節、青のり。
さらにソースをかけて、頂きます。

IMG_20160707_194736.jpg
甘〜いソースが旨い!

ほどよい山芋の食感に、キャベツのシャキシャキ感がマッチ。
シンプルに、お好み焼きの美味しさが味わえます。

「何も足さない 何も引かない」
昔のテレビCMのキャッチコピーを思い出しました。

IMG_20160707_195640.jpg
富司純子さんと女将さんのツーショット


アルコール類は扱ってませんが、再訪問間違いなし


「見たことのない宝石がいっぱい!」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

テレビ「開運!なんでも鑑定団」で紹介された宝石

テレビ番組「開運!なんでも鑑定団」は、私もしばしば楽しませてもらっています。

宝石の真贋を「見分ける目」には、少々自信があるせいかも知れません。

けっこうな確率で出品された品の真贋を当ててるんです♪


ところで、ある宝石が、この番組に登場したことがあるのです。

それは、コレ!

2015_1126_104257-DSC08888.JPG


以前は、YouTube動画で公開されていましたが、今は削除されてるようです。

うろ覚えの記憶では、3カラットアップでリカットして200万円という評価でした。


またルースコレクターでもある私が、ゲットできて最も興奮した宝石でもあります

さて、何という宝石でしょう?

掲載したホームページもぜひご覧下さいませ(^O^)/

「見たことのない宝石がいっぱい!」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

世界のすげぇにツイテッタ〜 〜コロンビア エメラルド編〜

TBS系「さま〜ずの!世界のすげぇにツイテッタ〜」

今度は、南米 コロンビア産エメラルドを放送してましたね。

2015_0301_225005-DSC07576.JPG


ひゃあ〜、美しい・・・ぴかぴか(新しい)

俳優の渡部豪太さんが、有名なムソー鉱山に挑みます。

2015_0301_225635-DSC07584.JPG


エメラルド生成を、わかりやすくモデル化してました。

2015_0301_225606-DSC07581.JPG


2015_0301_225611-DSC07582.JPG


そう、本来なら無色のはずのベリルに、クロムが入り込む事で、エメラルドは誕生します。

2015_0301_225739-DSC07591.JPG


おお〜っ!! 出た!!


2015_0301_225847-DSC07592.JPG


結果は・・・・・あえて載せないでおきましょうるんるん

先日のルビー、サファイア編といい、楽しみにしていた番組でした。

今回が最終回って、全く残念ですねがく〜(落胆した顔)

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp

posted by ジーロンド at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

児玉清さんを偲ぶ

以前、拙ブログでちょっとだけ触れました。
私の恩師 土山明先生がテレビ番組「アタック25」で優勝した事を。
先生達家族は、その懸賞 エーゲ海クルーズの最中に、司会者 児玉清さんの訃報を聞いたんだそうです。
2011_0623_104024-DSC04865.JPG
もう少し寄ってみましょう。
 
2011_0623_104024-DSC04865 - コピー.JPG
 
先生ご夫妻に特別に許可を頂いて、番組収録後スタジオでの記念写真を掲載させて頂きます。
   
左端でキレイにポーズを決めてらっしゃいます。
本番中、「史上まれに見る大逆転!」と興奮気味に話されてた姿が忘れられません。
 
この記念写真を撮る際も、優しそうに気配りされて息子さんにアメ玉を渡してたそう。
奥方は、あわててハンドバッグを地べたへ置いたら、「この椅子を使えばいいですよ。」と自ら手にとって置いて下さったそうです。
曰く「めっちゃ、ジェントルマン揺れるハート
 
昨年の大河ドラマでは、福山雅治演じる龍馬の父 八平を演じてたのは記憶に新しいですね。
図らずも、遺作テレビドラマになりました。
読書家でもあり、また日本の行く末を案じていた人でもありました。
 
あらためて、謹んでご冥福を祈りたいと思います。

posted by ジーロンド at 17:28| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ルビー原石物語

少し前にテレビ放映された「ルビーの原石」の話題がネット上を賑わせていましたね。
結婚を控えた有名芸能人が自ら採掘地へ赴き、苦労の末にルビー原石を見つけ出し、
カット研磨したものをジュエリーにセットして、結婚式で新婦に送るという、中々感動的なストーリーだったようです。
先にゆってくれてたら私もテレビ放映見たでしょうが、そうするとサプライズになりませんものね(笑)
  
ルビーは古来、ミャンマー(昔のビルマ)産の「ピジョン・ブラッド(ハトの血)」と例えられる鮮やかな赤が最高品質とされています。
 
とはいえ、発見当初から美しいものはごくわずかなんです。
店のディスプレイで置いてるルビー原石(母岩付き)が、コレ!
有名な産地、ミャンマー北部モゴク産のものなんです。
2010_0813_174036-DSC02770.JPG 2010_0813_174055-DSC02771.JPG
あまりキレイとは思ってもらえないかも・・・💦
 
このモゴク地区の地層は、今から200万年前の第四紀 更新世後期のものだそうです。
何度も氷期があり丁度、マンモスら大型哺乳類が滅びゆく時代で、ジャワ原人、北京原人の時代でした。
 
さてこのルビー、通常は加熱処理され余分な色味を飛ばします。 エンハンスメントといいます。
採掘前なら地熱がしてくれる仕事を人間がするって訳です。
 
2010_0813_174235-DSC02773.JPG
(加熱)ルビー 0.53ct
以前にも載せたルビー・ルースです。
けっこう大きなインクルージョンがあるので非売品。
でもボクのお気にのコレクションです💓
 
そしてきわめて珍しい加熱を必要としない非加熱のスッピン美人さんがコレ‼
 
2010_0813_174402-DSC02775.JPG
非加熱ルビー 0.500ct ミャンマー、モゴク産
実物もっとキレイです💦
 
ちょっと、リング枠に乗せてみましょう。
 
2010_0813_174627-DSC02779.JPG
 
こんな指輪が50年後、かわいいお孫さんの指で輝いていたら素敵だと思いませんか?


「見たことのない宝石がいっぱい!」
地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする