2016年12月05日

12月の誕生石はルビーだった!!

すでに何人かのお客様が見に来られています。

ひと月前に紹介したクンツ博士の著作。

2016_1118_112324-RIMG0428.JPG




献辞は、友人でもあった大富豪のこの人物です。

2016_1118_112404-RIMG0429.JPG


内容も、実に面白いです。

1912年8月 アメリカのカンサス・シティで、米国宝石商組合の会合がありました。

その席で、今 普及している誕生石が承認されました。

それ以前は、7月の誕生石がトルコ石、12月の誕生石がルビーだったそうです

DSC_0120.jpg


ちょっと強引な改変に、クンツ博士も批判的です。

この本は、いつでもお店に常備してます。
どうぞ、あなたも見にいらして下さいね


「見たことのない宝石がいっぱい!」


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 12:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

「こだまでせうか」金子みすゞ

朝 ウォーキングをしていると、日々 春めいて来ているのがよ〜くわかります。

朝陽の位置と高度が、一月半ほど前 冬至の頃と全く違ってるのに驚かされる事があります。

自然って偉大だあ!!

2015_0205_115134-DSC07482.JPG


新潮文庫「教科書で出合った名詩 100」なる本を買ってみました本

2015_0205_120028-DSC07484.JPG


最初の詩が、金子みすゞ「こだまでせうか」。

あのテレビCMで有名になりました。

2011_0325_090357-DSC04349.JPG


2011_0325_090429-DSC04352.JPG


2011_0325_090434-DSC04353.JPG


いい詩ですね。


あの大震災から来月で4年なんですね。



「ダイヤモンドを超える感動をあなたに」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

谷崎潤一郎 「陰翳礼讃」

最近読んで非常に面白かったのが、谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」です。
2012_0914_171946-DSC08735.JPG
端的に言えば、西洋と東洋の文化比較論です。

西洋で重宝がられるガラス食器に対して東洋、日本で重宝がられる陶器漆器。
宝石にも言及していて、西洋のダイヤモンド、ルビー、サファイアに対して東洋の翡翠。

”影”を超克しようとした西洋に対して、東洋、特に日本は”影”を受容し美しく見える工夫をしてきた・・・。
さすがに大作家の卓見だと思います。

以前違う本で読んだのですが、西洋のデザインは左右対称 シンメトリーが多いそう。
その点、日本人は非対称を受容します。
典型的なのは”生け花”や”違い棚”など・・・。

それが自然だとDNAに組み込まれているのかも知れません。
posted by ジーロンド at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

アラン「幸福論」

本年もいよいよ最終週に入りました。
今年も何冊か、印象深い本との出会いがありました。
ある方から薦められて読みだしたこの本も、特に印象深いものでした。
 
2011_1213_105123-DSC06140.JPG
 
岩波文庫を購入するのは久しぶり(岩波書店関係者さん、ゴメンナサイ)。
確か、オウィディウス変身物語」以来かも・・・。
幸福論」という難しそうなタイトルですが、内容はずっと平易でした。
心に残った言葉をいくつか紹介しましょう。
   
「仕事のとほうもなさと人間の弱さを考えたなら、人は何もできない。したがって、まず行動し、自分のやる事だけを考えるべきだ。」
 
「しあわせだから笑っているのではない。むしろぼくは、笑うからしあわせなのだ、と言いたい。」
  
「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意思によるものである。」
  
「幸福になろうと欲しなければ、絶対に幸福になれない。幸福になることはまた、他人に対する義務でもあるのだ。」
 
生涯を高校教師として過ごした人物です。
ユーモアもあったようで、生徒の間でも人気があったとか。
近所のソルボンヌ大学からも学生が受講しに来たんだそうです。
そんな人気教師ならではの言葉も紹介しておきましょう。
  
「雲雀(ひばり)は焼き鳥になっては落ちてはこない。」
 
来るべき一年を、もっともっと素晴らしい一年にできる力は、きっと我々一人一人が持ってるんですね手(チョキ)


「ダイヤモンドを超える感動をあなたに」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 16:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする