2017年10月08日

サファイアだ!と思ったら、もっと珍しい石だった話

それは1906年のこと、アメリカ カリフォルニア州サン・ベニト郡ディアブロ・レンジという場所。

訳すと、「悪魔の領域」

2015_0704_093953-DSC08327.JPG


ある探鉱家グループが、アメリカ大陸で初めてサファイアを発見した!と快哉をあげました。

翌年 カリフォルニア大学バークレー校の鉱物学者G.D.ローダーバック博士が、その標本を分析。
すると、サファイアではなく、まったくの新鉱物と認定されました。

その宝石品質のものがコレ

2017_0119_102418-RIMG0756.JPG
スッキリ美しいルースです


以後、今日までざっと100年。
宝石品質を産したのは、世界中でもこのディアブロ・レンジのみ。

たったひとつのその鉱脈も、残念ながら2007年をもって尽きてしまいました。

カリフォルニア州の州石にも選ばれたさて、その宝石とは???

あの「宝石の国」にも登場します♪

更新したホームページでも紹介したので、どうぞご覧下さいませ


「見たことのない宝石がいっぱい!」
地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 17:35| Comment(0) | ベニトアイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

たいへん珍しいカリフォルニアの州石

アメリカ カリフォルニア州で、1907年に発見されました。

最初の発見地サンベニト郡ディアブロ・レンジが、結局 世界でただ一つの産地だったんです。

極めて珍しい鉱物なんですね。

そんなことから、カリフォルニア州の州石に選ばれています。

この母岩付き原石は、マイコレクションです。

自宅PC 1374.JPG


2006年の鉱山閉山から、もう10年が過ぎました。

ごく近い将来、「見た!」ってだけでも自慢できる宝石になりそうです

この美しいルースを追加したホームページも、ぜひご覧下さいませ

「見たことのない宝石がいっぱい!」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]


posted by ジーロンド at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ベニトアイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

USAでしか産出しなかった宝石

7月4日は、1776年 アメリカ合衆国が独立した記念日です。

実は、世界中でも この国だけにしか産出しなかった宝石が、存在するのです。

まずは、その産地からご紹介しましょう。

2015_0704_092754-DSC08325.JPG


ユタ州 上に見える大きな湖は、グレートソルト湖です。

そのずっと南にあるWAHWAH MTS。
2015_0704_092815-DSC08326.JPG


ここでは、非常に珍しい真っ赤なベリル ビクスバイトを産していました。

鉱物コレクター メイナード・ビクスビー(1853〜1935)が、1904年に発見した宝石です。

通称 レッド・ベリル その鉱脈は、残念ながら2004年に尽きてしまいました。

次は、カリフォルニア州へ飛びましょう。

2015_0704_093953-DSC08327.JPG


SAN BENITO郡 DIABLO RANGE。 

この地で産出してたのが、ベニトアイトというブルーの宝石です。

1906年 探鉱家が発見した標本が、カリフォルニア大学バークレー校の鉱物学者G.D.ローダーバック博士によって新鉱物と認定されました。

貴重なこの鉱脈も、残念ながら2007年をもって尽きてしまいました。

この二つの希少宝石も、ゆくゆくは「見た!」ってだけでも自慢できる、ほとんど幻の存在になるのでしょうね。

え?肝心のその宝石が見たいって?

更新したホームページに、その貴重なジュエリーを掲載しました。

ぜひご覧下さいね🎵

「見たことのない宝石がいっぱい!」


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ベニトアイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

たった一か所しか産出しなかった宝石 ベニトアイト

19世紀初頭の発見以来、世界的にカリフォルニア州サン・ベニトのみで産出したという、たいへん珍しい宝石。
虹色のファイアの強さを示す分散度は、ダイヤモンドと同じ0.044を誇ります。

2015_0409_200825-DSC07812.JPG


爪留めではないレールでセッティングしてるので、貴重なセンターストーンは保護されています。
さりげないデイリーユースで、希少価値の高いこの宝石を楽しんで下さい。

ゲットした方は、きっとテンションMAXになる逸品ジュエリーです🎵

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ベニトアイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする