2017年11月24日

すぐれた変色性 ブラジル産のあの宝石

すぐれた変色性で定評のあるブラジル へマチタ鉱山産の一品。

実際の変色は、掲載した写真以上です。

2016_0530_110102-CIMG0900.JPG
蛍光灯下


2016_0530_110333-CIMG0901.JPG
白熱灯下


その鉱山も、8年ほど前に操業停止。
以後、価格が高騰して来ています。
このルースは、おススメの一品


「見たことのない宝石がいっぱい!」
 
地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

スリランカ産アレキサンドライトのジュエリー

ブラジル産のものより、やや茶色がかってるのが特徴です。

0.5カラット以上の大粒石も比較的に多いです。

価格も、ブラジル産よりお手頃🎵

2015_0627_104222-DSC08286.JPG


蛍光灯の下が、こんな感じ。

そういえば、スリランカ人バイヤーさんは、この宝石が産出することを誇らし気にしてたっけ・・・。

白熱灯の下では、ジュエリー製作例コチラ のページにてご確認下さいませ


「見たことのない宝石がいっぱい!」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

変色するあの宝石のエピソード

スリランカ産のこの宝石は、近年あまり見かけなくなってますね。

2015_0627_105434-DSC08293.JPG


2015_0627_104222-DSC08286.JPG


ややブラウンみがありますが、1カラットアップのアレキサンドライトです。

そのボリュームを活かして、ペンダントに作ってみました。

2016_0130_110633-DSC09225.JPG


このジュエリーを着けると、お友達との待ち合わせが、楽しみになりますよ。

「あれ?いつのまにネックレスを着け替えたの?」

だって、屋外の太陽光下と飲食店のグルメランプで、色がはっきり変わるのですもの

実際に私が、お客様から伺ったエピソードです

そんなジュエリーを、コチラのページに掲載しました。

あわせてぜひ、ご覧下さいませ

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]


posted by ジーロンド at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

童話「幸福な王子」の宝石

19世紀 アイルランド出身の文豪 オスカーワイルドの代表作「幸福な王子」は、よく知られてる童話です。

2012_0503_144533-DSC07504.JPG


さすがに、ご存じの方も多いと思います。

王子の剣にはルビーが、その目にはサファイアが嵌め込まれてました。

2014_0625_133831-DSC05772.JPG


2013_0708_194235-DSC01736.JPG


ワイルドには、「ドリアン・グレイの肖像」(1890年)という作品もあります。

2010_1011_170034-DSC03038.JPG


あらすじは省略しますが、この小説にも宝石が登場します。

2016_0121_111243-DSC09216.JPG


2016_0121_110947-DSC09215.JPG


変色性のあるこの宝石が登場した おそらく最初の文芸作品でしょう。

主人公が、テーブルの上で この宝石を蝋燭の火にかざして変色を楽しむシーンがあります。

ちょっとヲタクっぽいですが、作家が宝石に魅せられていたことが偲ばれますね。

宝石ファンの方には、ぜひとも読んで頂きたい一冊。

アレキサンドライトのオーダージュエリーを、コチラのページに掲載しました

「見たことのない宝石がいっぱい!」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 06:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

6月の誕生石 「解放皇帝」の石

帝政ロシアの時代 1830年に挙行された立太子式典に臨んだ人物です。

yjimage (9).jpg


偶然 この同じ日に、エカテリンブルクの北東 タコバヤ川で発見された宝石がありました。

それは、昼間 太陽の下では、グリーン。
夜 ろうそくの灯りでは、レッドに変色するたいへん珍しいものでした。

2015_0627_104222-DSC08286.JPG


2015_0627_105434-DSC08293.JPG


その式典で、はためいていたロシア帝国 国旗のシンボルカラーはまさに、このグリーンとレッドだったそうです

のちに農奴制を廃止し「解放皇帝」と呼ばれたこの人物。
発見されたその宝石は、この人物にちなんで名付けられます。

6月の誕生石としても、ご存じの方もあるでしょう

この宝石をメインに製作したジュエリーを、コチラのページでどうぞご覧下さいませ


「見たことのない宝石がいっぱい!」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

SMAP騒動に思う

先ごろ マスコミを騒がせたSMAP騒動が、そろそろ収まったようですね。

メンバーで唯一 結婚しているキムタクが、他のメンバーと腹を割って話し合った結果、解散の危機が回避できたようです。

地に足が着いたその男前行動は、いっそう彼の男を上げた感があります

smap1yjimage.jpg

さて、キムタクの奥さまは、いわずと知れた歌手 工藤静香。

実は、彼らの結婚の際のエンゲージリングは、よくありがちなブランドのジュエリーではなかったようです。

では、どんなのか?

実は、この宝石なんですってね

2016_0121_110751-DSC09212.JPG


大局を見据えた上に、自分の価値観を大切にする、賢い彼らしい選択だと思います。

え?何の宝石かって?

このルースを掲載したホームページを、どうぞご覧下さいませ


「ダイヤモンドを超える感動をあなたに」
地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

まるで着せ替えのようなジュエリー

先日、高島屋で催された「徹子の部屋展」に人気のコーナーがありました。

10112IMG_20151011_100941.jpg


黒柳さんの衣装を、バーチャルで試着するコーナー。

10111IMG_20151011_100930.jpg


友人にも写メ送ったら、お腹が痛いくらい爆笑だったとか(笑)


さて、ジュエリー界にもまるで着せ替えのような宝石が存在します。

それは、新入荷のコレ!

2015_1030_111640-DSC08804.JPG


どんな風に変わるかは、更新したホームページにてお確かめ下さい


「ダイヤモンドを超える感動をあなたに」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]



posted by ジーロンド at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

ブラジル産のあの人気宝石

香港にあるエメラルド・マイン社が、その鉱山を所有していました。

私も以前、社を訪問したことがあります。

さすがに、うなるほどのルースの在庫を持ってましたね

商談する部屋 大きな南向きの窓で、まずはその色を見ます。

そして、白熱灯に近いペンライトでも色を確認するんです。

2015_1020_102039-DSC08759.JPG


このように、蛍光灯下でブルーみを帯びる特徴のあるブラジル産。

白熱灯下での様子は、・・・ホームページをぜひご覧下さい


「ダイヤモンドを超える感動をあなたに」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

さて、何の宝石でしょう?

愛用のテプラです。

2015_0911_153554-DSC08650.JPG


昔から妻には、「あんたの字は、『絵』や!」と言われ続けている私。

妻は字が上手。字が下手な私は、強いコンプレックスを抱いています。

2015_0330_152023-DSC07759.JPG


なので、店のアイキャッチャーなどは、このテプラを愛用しています(笑)

2015_0914_162338-DSC08668.JPG


「キムタクと工藤静香のエンゲージリング」

「女王クレオパトラが、こよなく愛した宝石」・・・・・等々

拙ブログ読者の方なら、すべておわかりかと存じます。

もっともっとたくさんの方に、カラーストーンの魅力をお伝えしたい。

そんな思いで、日々の営業、ブログ等も励んでいる次第。

もちろんホームページでも随時 掲載している宝石たちでするんるん

「ダイヤモンドを超える感動をあなたに」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

ロシアで発見された貴重な宝石

色が変わる宝石として知られています。

2015_0819_141856-DSC08517.JPG


ロシア ウラル山脈にあったエメラルド鉱山で、1831年に発見されたと伝わります。

鉱山で働いていた鉱夫たちは、非常に驚いたでしょうね。

2015_0819_141812-DSC08516.JPG


その後 ロシア皇太子 アレクサンドル二世の立太子式典で、献上されたことでこの名前が付きました。

リング1本をホームページに掲載しました。

あわせてご覧下さいませるんるんるんるん

「ダイヤモンドを超える感動をあなたに」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

昼のエメラルド 夜のルビー

「昼のエメラルド 夜のルビー」と例えられる宝石が、この宝石。

その場の照明のかげんで、色が変わって見える神秘的な宝石なんです。

次の二枚の写真を見比べて下さい。

違う宝石のように見えませんか?

2015_0811_102117-DSC08449.JPG
蛍光灯下で、青みが強いのがブラジル産の特徴です


2015_0811_102425-DSC08450.JPG


しかも、特に変色性の良さで知られたブラジル産の一品。

残念ながら、鉱山はほぼ閉山の状態なので、今や非常に品薄なんです。

続きは、更新したホームページをご覧下さいませるんるん


「ダイヤモンドを超える感動をあなたに」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

アレキサンドライト リーフモティーフのペンダント

変色性が持ち味のアレキサンドライト。

その特長を活かしたジュエリーをご紹介しましょう。 
2012_1114_165757-DSC09253.JPG
アレキサンドライト 0.44ct D 0.05ct ブラジル産


リーフモティーフのペンダントです。
これは蛍光灯下での色。

今度は、白熱灯下・・・。 
2012_1114_165916-DSC09254.JPG


何ともユニークな、でも品格を備わったジュエリーです🎵

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp
posted by ジーロンド at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

ブラジル産のアレキサンドライト

19世紀前半の帝政ロシアの時代に即位した皇帝 アレクサンドル2世に因んで名づけられたアレキサンドライト
アレクサンドル2世も、大昔のマケドニア王 アレキサンダー大王由来の名前なので、間接的にはこの希代の英雄の名前が由来とも言えましょう。

2012_0419_104032-DSC07324.JPG 2012_0419_103948-DSC07323.JPG
アレキサンドライト 0.15ct ブラジル産


10年程前まで、変色性のよい良質なこの宝石を産出したのは、南米ブラジルでした。
ところが、この5〜6年前にはその産出は激減し、ついには途絶えてしまいました。

「昼のエメラルド、夜のルビー」と形容される貴重な宝石。
私自身は、この宝石のキャッツアイ・タイプのリングを作ってもう10年近くになります。
それでも、照明によっては今まで見た事のないカラーになる事だってあるんです。
そういう意味では、最も楽しめる宝石なのかもしれません🎵

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 10:42| Comment(2) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

アレキサンドライト しかもブラジル産♪

久しぶりに入荷しました。
光源によって色が変わって見える宝石の王様 アレキサンドライト
しかも変色性のよさで知られる ブラジルミナスジェライス州産です。
   
2011_0128_193131-DSC03929.JPG
蛍光灯下
   
2011_0128_193342-DSC03930.JPG
白熱灯下
左 0.51ct 右0.60ctです。
お値段は左欄からホームページへどうぞ👓
 
オスカー・ワイルドの小説「ドリアン・グレイの肖像」で主人公がこの宝石を玩弄するシーンがあるのは、以前紹介しましたね。
19世紀の作品ですから少なくともこのブラジル産ではありません。
ブラジルのアレキサンドライト鉱山は 1980年代に発見されました。
その後、様々なトラブルの果て軍隊まで介入して鉱山操業の安定化をなしとげたそうです。
そんなエピソードを、かつてQVCなどでも活躍された故古屋正司氏(前日独宝石研究所所長)から直接伺ったことがあります。
 
そんな鉱山も数年前に閉山。 
もう新しい原石の供給は期待出来ないのです。
先般のIJT(国際宝飾展)でも、殆ど見かける事はなかったのでした。
 
調子に乗って、変色性のある宝石をもう一つ紹介しておきます。
カラーチェンジ・ガーネットです。
 
2011_0128_195525-DSC03941.JPG      2011_0128_195826-DSC03944.JPG
   
1.02ct  タンザニア産
 

P.S 拙ブログにコメントを下さってる音々さんから伺いました。
今夜(29日)8時からNHKで あのホープダイヤモンドの特集を放送するんですって。
宝石ファンは要チェックですよ(笑)
あ、で夜中はサッカーやん⚽💦

音々さん どうもありがとうございました(^o^)/    
2011_0129_110019-DSC03961.JPG
「ダイヤモンドの謎」山口遼著  講談社+α新書

「見たことのない宝石がいっぱい!」
地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 12:31| Comment(6) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

色のはなし・その2 〜アレキサンドライト〜

さて前回の光源によって変色する宝石✨といえば・・・そう、アレキサンドライトですね。
過去も何度か取りあげた、「昼のエメラルド、夜のルビー」とも形容される希少宝石です。
 
変色のワケをかいつまんでお話しましょう。
先に述べた色の原因となるCr(クロム)は黄色の一部を吸収する、と説明しました。
逆に言うと黄色が残留しにくく、その波長の長短が断絶した黄色以外の極端な色になってしまうんです。
すなわち太陽光(いわゆる昼光色)だと短い波長で紫青、白熱灯だと長い波長でに見えるというワケです。

 
同じような変色をする希少宝石をもう一つご紹介したいと思います。
自宅PC 373.JPG 自宅PC 380.JPG
色もアレキサンドライトにソックリですが、ガーネットなんですよ。
 
このカラーチェンジ・ガーネットも変色の鮮やかな このスリランカ産は既に枯渇したようです。 残念💦
様々なカラーヴァリエーションを誇るガーネットでも、唯一ブルー味を発する
極めて珍しいモノでもあります。


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 12:29| Comment(6) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

色が変わる宝石 〜アレキサンドライト〜

光源によって色が変わる宝石といえば、アレキサンドライトが知られています。
以前にも紹介しましたが、「昼のエメラルド、夜のルビー」と例えられる希少宝石ですぴかぴか(新しい)
1830年代にロシア・ウラル山脈で発見され、当時の帝政ロシア皇太子 アレクサンドル2世の名から命名されました。
     
alexandrite.ring1.JPG alexandrite.ring2.JPG
 
アレキサンドライト リング (ブラジル産)
プラチナ台 0.36ct/0.24ct  
 
この宝石はやはり自分で変色を楽しむために、リングにしましょうねるんるん
 
先日の当ブログガーネットにもカラーチェンジするものを載せていますカメラ(三段目の写真ですあせあせ(飛び散る汗)
  
もう一つご紹介しときましょう。
ボクのお気に入りのコレクションの一つ、人工石のカラーチェンジ・キュービック・ジルコニアですうぴかぴか(新しい)
  
c.c.c.z.1.JPG c.c.c.z.2.JPG
 
それぞれ左側が白色光、右側が白熱灯ですが、色の出方が違うのが面白いでしょexclamation&question
 

  
地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 08:40| Comment(2) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

昼のエメラルド 夜のルビー

ブログを始めて1年2カ月、読者の方々に支えられて たくさんの宝石を紹介してきたつもりですが、この一品はまだ投稿してませんでした。
 
タイトル通り 白色光ではグリーン、白熱灯ではレッド と変色性をもつ珍しい宝石が、このアレキサンドライトです。
  
alexandrite1.JPG
 
alexandrite2.JPG
     アレキサンドライト 0.22ct ブラジル ミナス・ジェライス州産         
他にもカラーチェンジをする宝石がありますが やはり代表はコレexclamation
イエローからペイルグリーンの色調を持つ希少宝石 クリソベリル(BeO・Al2O3)に クロム(Cr)が入り込んで可能になる現象ですサーチ(調べる)
エメラルドグリーン ルビーレッドも、このクロムのなせる技なんです。 
なので、その理由わからなくはないかも・・・。
 
スリランカでも産出しますが、ブラウン味が強く 魅力減バッド(下向き矢印)
 カラーストーンは なるべく産地にこだわりたいものです

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | アレキサンドライト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする