2017年06月27日

謎のスポット ひさしぶり柴田

当店 町会は、昭和48年まで存在した町名 久左衛門町の所属になります。

ひとつ南 道頓堀川を渡った九郎衛門町町会に、謎のスポットがあるのです。 

ひさ柴田IMG_20140619_144203230.jpg


芝生の上に、ドラキュラのマスクが二体。

毎日 その配置は、変わります。

遊び心がありますね。 

久しぶり柴田 コケIMG_20140306_131732210.jpg


風の強い日は、コケてたりなんかして・・・・。


表札を見ると、「ひさしぶり柴田」。

Yahoo!知恵袋などのネット上でも、プチ話題になってました(笑) 

ひさしぶりIMG_20140509_165655189.jpg


ここ最近は、タイガーマスクとゴジラと、よりヴェリエーション豊かに。

そこで私、その謎を探るべく、お隣のいこい寿司さんを初訪問してみる事にしました。

2014_0508_193643-DSC05275.JPG


女将さんの話によると、今は住宅で 住んでらっしゃる方がいらっしゃるとの事。

そして、かつては同窓会などのパーティスペースだったそうです。

なるほど、言われてみると、芝生があったりで屋号もそれらしい。

個人情報の扱いが厳しくなった際に、お商売を辞められたんですって。


美味しいお寿司とお酒を頂きながら、ある種の達成感を感じました(笑)

[ここに地図が表示されます]


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp

posted by ジーロンド at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

キン肉マンの聖地と住吉大社 御田植神事

先日の6月14日は、やっと11年ぶりに水曜日に当たりました。

毎年この日に催されるのが、住吉大社 御田植神事です。

定休日だった私たち夫婦も、11年ぶりに見に行くことにしたんです。

その前に、腹ごしらえは、コレ

2017_0614_120308-RIMG1873.JPG


マイブームの塩ラーメンを、頂いたのはコチラのお店。

2017_0614_121452-RIMG1876.JPG


1980年代 大ヒットアニメ「キン肉マン」の作者 漫画家ユニット ゆでたまごさんが、かつて通い詰めた中華屋 栄来軒さん。

     

11年ぶりに目の当たりにする重要無形文化財のこのお祭り。
二人して観覧席で座って見ることにしました。

2017_0614_135448-RIMG1882.JPG


2017_0614_140408-RIMG1887.JPG


場内のアナウンス 聞き覚えのあるお声は、権禰宜(ごんんねぎ) 小出栄嗣さん。
さすがに的確で、わかりやすい解説でした。

2017_0614_142930-RIMG1895.JPG


重労働のはずの田植えを、歌や芸能で盛り上げる、珍しいお祭り。

一粒一粒のお米に、心から感謝の気持ちが湧いてきます

あ、そう言えば、栄来軒さんは、特に焼飯の評判がいいようです。

2017_0614_120442-RIMG1874.JPG

確かに美味しかった

梅雨入りしたのに、カラっと爽やかな好天に恵まれました。
素敵な一日に感謝です


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp




posted by ジーロンド at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

住吉大社 卯の花苑

神社などの手水舎では、よく龍の口から水が流れ出てることが多いです。
龍が、水をつかさどる動物と考えられたからでしょう。

ここ大阪の住吉大社では、ウサギの口から水が流れ出ています。

卯年卯月卯日に創建されたと社伝にあるからです。

2017_0529_091540-RIMG1711.JPG


また、本殿が南向きの神社がほとんどですが、住吉大社は西向き。


2017_0529_091328-RIMG1710.JPG
2017_0529_091628-RIMG1712.JPG


昔は、すぐ西側 国道26号線までは海岸線だったこの地。
海上の安全交通の祈願のため。

また一方で、東から昇る太陽を拝んだ名残かも?という話も伺ったことがあります。

境内 南東部にある卯の花苑。

2017_0529_092322-RIMG1713.JPG


干支の「卯」のご縁で設けられた小ぢんまりした庭園です。

2017_0529_092536-RIMG1714.JPG


公開は、5月31日(水)までですよ

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]



posted by ジーロンド at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

うつぼ公園のバラ園

いつもより早く家を出て、西区にあるうつぼ公園のバラ園を見に行きました。

2017_0527_093904-RIMG1697.JPG


園内に入ると、なんとも美しい野鳥の鳴き声が歓待してくれました。
オオルリですね♪

2017_0527_094128-RIMG1699.JPG


2017_0527_094146-RIMG1700.JPG


うつぼ公園って、東西に長いんです。
実は、終戦後 進駐軍の飛行場として接収されてたことがあるのです✈

2017_0527_094240-RIMG1701.JPG


2017_0527_094328-RIMG1702.JPG


いいお天気だし、バラやほかの花たちも見ごろ。

みな様も足を運ばれてはいかかでしょう?

2017_0527_094518-RIMG1705.JPG


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]


posted by ジーロンド at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

楽しいですよ♪「石は地球のワンダー展」

休日にやっと、大阪市立自然史博物館で開催中の特別展「石は地球のワンダー」を見に行ってきました。

2017_0517_123726-RIMG1584.JPG


これは常設展のナウマンゾウとヤベオオツノジカ
2万年前まで、大阪にこのデカイ動物たちが闊歩してたんですね

2017_0517_121118-RIMG1549.JPG


今回の標本たちは、フラッシュを焚かなければ、写真撮影OKです。

2017_0517_121224-RIMG1554.JPG


2017_0517_121216-RIMG1553.JPG


ルビー・イン・ゾイサイト(アニョライト)目立ってます!!

47都道府県の鉱物も展示されています。 

2017_0517_121628-RIMG1560.JPG


"Japanese sword(日本刀)"の異名がある輝安鉱(スチブナイト)。
愛媛県 市ノ川鉱山産の長〜い原石が、かつて世界的に有名でした。

2017_0517_122216-RIMG1571.JPG


"Japanese law twin quartz"は、日本式双晶と呼ばれます。
84°33’の角度をなす水晶で、夫婦水晶とも呼ばれます。

これら二つは、日本を代表するにふさわしい鉱物です。

でも昨年 日本の国石に正式に選ばれたのは、コレでした。

2017_0517_122450-RIMG1576.JPG


ひすい輝石 ジェダイトです

1日で140枚もの写真を撮ったのは、たぶん自分 新記録(笑)

さて、お時間のある方は、ぜひ長居植物園も散策しましょう。
バラ園も見ごろを迎えていますよ

2017_0517_125254-RIMG1606.JPG


2017_0517_130712-RIMG1614.JPG


2017_0517_125710-RIMG1608.JPG




地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

住吉さん 朔日まいり

毎月一日の恒例 住吉大社 朔日(ついたち)まいりへ行きました。

境内のつつじが見ごろです♪

2017_0501_091902-RIMG1374.JPG


5月1日は、毎年 弓道大会も催されます。

2017_0501_092104-RIMG1375.JPG


卯の花苑は、5月中旬が見ごろとか。
2017_0501_092230-RIMG1377.JPG


境外末社 浅沢社のかきつばたもそろそろです。

 
2017_0501_092404-RIMG1378.JPG


5月 素敵な朔日まいりになりました

2017_0501_093340-RIMG1380.JPG


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

特別展「石は地球のワンダー」

大阪 長居公園内にある自然史博物館で、本日より開催されます。

858b13ae4378cdc4adb5ebae194eff9a-350x494.jpg




いいネーミングですね。
まったく同感です

6月4日(日)まで開催中。

フリーパス券もあるので、期間中何度か通ってみましょう

さて、当店に常設している(?)原石も紹介させて下さい。

2017_0422_111614-RIMG1338.JPG


鉱物ファンの方なら、すぐにおわかりでしょう?

基本 母岩付きの原石が好き

2017_0422_111820-RIMG1340.JPG

人気のブルー希少宝石二つです

こちらの方は、無料でご覧いただけますよ

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

チェリーブロッサム・ビューイング

造幣局 桜の通りぬけへ行ってきました。

2017_0416_203448-RIMG1282.JPG


うす緑色の品種もあるんですね。

2017_0416_203524-RIMG1283.JPG


インバウンド客も多かったです。

場内アナウンスも、英語で放送されています。
なるほど、お花見ってチェリーブロッサム・ビューイングって言うんですね

2017_0416_203622-RIMG1285.JPG


2017_0416_204840-RIMG1304.JPG


2017_0416_211748-RIMG1311.JPG

重要文化財 泉布観も間近で見れます。

2017_0416_210248-RIMG1310.JPG


旧桜宮公会堂も重要文化財です。


日曜の夜だと、意外に空いてて見やすいです。

また来年も行きたいものです

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

大阪城のお花見

大阪城公園内 豊国神社にある豊臣秀吉像。

2017_0405_155900-RIMG1184.JPG


昨年は、大河ドラマ「真田丸」の人気もあって、年間入場者数は過去最高だった大阪城。

2017_0405_154746-RIMG1179.JPG


今年は、大政奉還150年という一年。
戊辰戦争の時は、最後の将軍 徳川慶喜が滞在してたのが大阪城でした。
これまた盛り上がるかも?

天守閣前の飲食店 本陣で、夫婦でラーメンを頂きました(笑)

2017_0405_151900-RIMG1178.JPG


美味しかったです

天守閣は、めっちゃ混んでそうだったので、今回はスルー。

それにしても、この石垣 稜線の美しさは、いつ見ても感動してしまいます。

2017_0405_160906-RIMG1186.JPG


2017_0405_163858-RIMG1193.JPG


サクラとユキヤナギ、そして石垣とのコラボはなかなかです

DSC_0011.jpg


2017_0405_164002-RIMG1195.JPG


まことにいい一日でした。
感謝

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


posted by ジーロンド at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

二分五厘咲き(笑)

アメリカ村でたった一か所の桜のお花見スポットが、御津(みつ)八幡宮です。

2017_0402_164544-RIMG1140.JPG


当店から、北へ歩いて1分半ほどの場所。

桜は今、二分五厘咲きってとこでしょうか?(笑)

2017_0402_120844-RIMG1138.JPG


毎年 野点(のだて)も催されます。

いつもと違った賑わいを見せてくれるので、今から楽しみです

2017_0402_120908-RIMG1139.JPG


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

一年ぶり 三津寺の仏像群 特別公開

御堂筋沿いの三津寺(みつてら)で、一年ぶりに仏像群が特別公開されています。

2017_0309_142700-RIMG0922.JPG


寺名は、正式には七宝山 大福院 三津寺

宝石にもゆかりがあるんですね(笑)



2017_0309_142558-RIMG0921.JPG


昨年の初公開のあと、四体の仏像が修復されたそう。

修復が済んだその四体が、厨子に収められる前に、お堂内部に置かれています。

360度 周りから鑑賞できます。

2017_0309_153544-RIMG0923.JPG


仏像という存在は、本来 美術館のウインドウに展示されるべき物ではないはず。

信仰の対象として、お寺の堂内に安置されるのが、あるべきお姿です。

大阪ミナミの繁華街で、そんな貴重な体験ができる機会。

この特別公開は、3月13日(月)まで。

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]


タグ:三津寺 大阪
posted by ジーロンド at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

どないや しらんがな!!

開店前 店先を掃除してると、しばしば道を聞かれます。

15219411_1340737745939249_1475673373457241672_n.jpg


やはり多いのは、「三角公園ってどこになりますか?」ですね。

正式な名称は、御津(みつ)公園といいます。
そのスグ北側に、面白いスポットがあるんです。
 
スマホ店をはさんだ両側二軒は、たこ焼き屋さん。

DSC_0184.jpg


その名も「どないや」と「しらんがな!!」

大阪らしいネーミングの二軒でしょう?

「見たことのない宝石がいっぱい!」
地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]
posted by ジーロンド at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

バリアンリゾート グランドオープン

当店まん前に 12月15日、バリアンリゾートなんば心斎橋店が、グランドオープンしました。

2016_1215_150728-RIMG0583.JPG


フェニックスの下にあるツリーハウスは、現地バリ島から直送されたもの。
設計図などは無く、組立てに時間を要してましたよ。

ウチの店の前からは、こんな感じ。
2016_1215_131718-RIMG0581.JPG

まったく難波感はありません(笑)

ちなみに、工事に入る前 コインパーキングだった昨年11月に撮った写真がコレ。

TAAAJT87.jpg

ツリーハウスには、カエルが居ます。
2016_1216_114622-RIMG0593.JPG


バリ島では、カエルは神様の使いだそうです。

2016_1216_114714-RIMG0594.JPG


フェニックスとツリーハウスは、ウチの目印にもなっています


12月ももう後半。
ジーロンドは、年内は無休で営業させて頂きます。

2016_1213_112003-DSC_0127.jpg


「この一年がんばった自分にごほうび!」

「大好きなあの人を喜ばせたい!」

そんなあなたのお越しを、心よりお待ち申し上げております

「見たことのない宝石がいっぱい!」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]

posted by ジーロンド at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

お父ちゃん ダイヤモンド買(こ)〜て〜なあ

ダイヤモンド高い


高いは通天閣


通天閣怖い


怖いはお化け


お化けは消える


消えるは電気


電気は光る


光るはオヤジのハゲ頭!
 
2013_0419_103046-DSC00871.JPG


昭和30年代生まれ 大阪の私たちが、子供の頃に流行ってた戯れ歌です。

知ってる限り、神戸の人も「通天閣」で歌ってたそうです。

一体 どの辺りまで、歌われた歌なのでしょう?

そして、いつ頃まで歌われたのでしょう?

興味ある所です。

それに、当時まだ見ぬダイヤモンドへの憧れが、垣間見える気がしますね

「ダイヤモンドを超える感動をあなたに」

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]


posted by ジーロンド at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

三津寺の仏像群 初公開

当店からほど近い御堂筋沿いにある七宝山 大福院 三津寺。

IMG_20160311_100114.jpg

お坊さんの修行のためのお寺で、これまで一般の方は入堂できませんでした。

この3月10日からの六日間 秘仏だった仏像群が、初公開されています。

2016_0310_142647-DSC09402.JPG


私は、初日と二日目に日参しました♪


思えば、織田信長の時代に、石山合戦。

江戸時代に入って、大坂の陣と、幕末の大塩平八郎の乱。

そして昭和には、71年前の今日の大阪大空襲。

幾多の災厄があった大阪。

そんな地に1,000年超えの仏像が、今に残ってるなんて、奇跡のようですね。

文字通りに、有難い。

わたし共 ジーロンドが提供するジュエリーたちも、世代を超えて受け継がれていって欲しいもの・・・

IMG_20160311_095925.jpg


1808年に建てられた本堂です。

明日までなので、私ももう一度 有難いご尊顔を拝しに行く予定です。

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp


[ここに地図が表示されます]



タグ:三津寺
posted by ジーロンド at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

近所の名物スポット 道頓堀ホテル

今度 小学校時代の同窓会があるんです。

ざっと40年ぶりに顔を合わせる級友もいるようで、楽しみです。

その会場が、こちら。

自宅PC 369.JPG


道頓堀川を挟んで、ウチの川向こうにある道頓堀ホテル

何といっても、この四大陸の人たちを表現した玄関の柱のインパクトが、強烈!!

テレビにも登場した名物スポットです。

あ、そうそう、2年前 高校の同窓会もコチラでした。

2013_1123_164940-DSC03550.JPG


ア二ソン界のプリンス 影山ヒロノブさんも、元同級生でした(笑)

寒い時期だし、体に気をつけて、目いっぱい楽しんで来たいと思ってまするんるん



地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp

posted by ジーロンド at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

期間限定!綾瀬はるかさんのグリコ看板

御堂筋を挟んで、当店から徒歩2〜3分の場所にある道頓堀の名所 グリコ看板。

先月18日以来、女優 綾瀬はるかさんが、ピンチランナーを勤めています。

2014_0828_103915-DSC06353.JPG


映画「プリンセス・トヨトミ」の中で、彼女がグリコ看板をバックにココ 戎橋を走るシーンがありました。

まさに打ってつけの人選です(笑)

2014_0816_102236-DSC06297.JPG


これは撤去前日に撮った五代目看板。


新しい六代目看板は、10月中頃完成だそうです。

・・・って事は、綾瀬はるかさんのこの看板こそ期間限定。

あとわずか一カ月ほどしか見る事が出来ないんです。

皆さまも、さあ! 今の内ですよカメラ

地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp

posted by ジーロンド at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月31日

文楽鑑賞のあとざるそばで一杯

国立文楽劇場で二度目の文楽を鑑賞しました。

友人が取ってくれた席はなんと、一番前。 
2014_0730_180543-DSC06198.JPG
  
2014_0730_180320-DSC06197.JPG


演目は、没後290年 近松門左衛門「女殺油地獄」。

さすがに一番前だと、人形の所作や表情がよくわかり臨場感は凄い。

終盤の見せ場も大迫力でした。

予想以上に素晴らしい舞台で、大満足。



さて終演後、友人ご夫婦と向かったのが、こちら 道頓堀 更科さん。 
2014_0730_221509-DSC06207.JPG


白くみずみずしいお蕎麦を手繰りながら、日本酒を一杯。至福の時。

2014_0730_213646-DSC06203.JPG

友人の奥方 Tさんが購入していたパンフレットを見ながら、しばし文楽談義。

大阪が誇れる世界文化遺産への思いを共感し合いました。


さて、清算する時、店の女将がTさんに何か耳打ち。

別のテーブル席には、豊竹英太夫さんが来店しておられました。

Tさん「パンフレットにサイン頂こう〜っと!」女将さんが仲立ち。

ほんのちょっとでしたが、歓談にも応じて頂き、感謝感激の素敵な一夜となりましたるんるん


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp

posted by ジーロンド at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

沢田研二らザ・タイガースが住んでた木造アパート 明月荘

1966年 大阪ミナミ道頓堀の音楽喫茶 ナンバ一番で、人気を誇っていたバンド ファニーズ。

メンバーみんなが住んでいたアパートが、朽ちたまま今に残っています。

2014_0721_093629-DSC06125.JPG


大阪市西成区千本南にある木造二階建て 明月荘。

その翌年 彼らは上京し、すぎやまこういち氏によってザ・タイガースと改名。

ついにメジャーデビューを果たします。



当時小学生だった私にも、ザ・タイガースのちょっとした思い出があります。

ある朝、寝坊して母親に叱られ、ベソをかきながらたった一人で登校するはめになりました。

校門をくぐると、「やっぱりクラスメートに泣き顔は見せられない!」と決意。

自らを励まさんと口ずさんだのが、この歌でした♪



校庭にあった花壇にふと目をやると、そこにまさしくヒナギクが咲いてたんでするんるん

2014_0721_093556-DSC06123.JPG


それにしても、明月荘の傷みようはかなりのもの。

2014_0721_093608-DSC06124.JPG


既に家主さんもいらっしゃらないようで、近々解体されるそうです。

跡地に、GS記念館なんか建てて町おこしできないかなあ家

[ここに地図が表示されます]
大阪市西成区千本南1−3−1



地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp

posted by ジーロンド at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

住之江区 今に残る防空壕

1945年6月23日は、事実上の沖縄戦が集結した日。

「沖縄慰霊の日」と制定されています。

そんな平和への祈りを込めて、先日 訪れてみた大阪 住之江区に残る防空壕を紹介します。 
2014_0611_154107-DSC05575.JPG


それは、狭い路地の中に案内板などもなく、唐突に表れました。

いえ、実は 一度この前を素通りして気付かなかったです。

   
2014_0611_154123-DSC05576.JPG


ちょっと引いてもう一枚。

おや?人形劇団 クラルテ!?

私が小学生の頃、しばしば学校の講堂で人形劇を披露して下さってた劇団です。

2014_0611_154217-DSC05577.JPG

この防空壕は、昭和20年8月14日に完成したんだそうです。

そう、なんと終戦の前日!


家主さんは、近所の子供たちにも見て欲しいとの願いから、物置きとして保存を決めたとか。

物言わぬ歴史の一証人ですね。


地下鉄なんば駅から徒歩3分 アクセス
ご来店予約・お問い合わせは、06-6213-7018
メールの方は、こちらからどうぞ g-rondo2009@sweet.ocn.ne.jp

posted by ジーロンド at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする